人気ダイエット食品 口コミ

ダイエット食品「おから」のレシピ

おからはダイエット食品として、とても優れている食材です。
おから料理は体に良いとわかっていても、特に若い人はなかなか、おから料理を作らないのではないでしょうか。
私もおからを購入したことがなく、おから料理を外で食べたことがある程度でした。
食物繊維を多く含むおからは、カロリーが低いですし、お通じにも良いのでダイエット効果も望めそうですよね。

 

 

 

早速、スーパーに行っておからを購入してきまました。
200グラム程度で100円という安さに、びっくりしました。
商品名は「うの花」として売られていて最初はわかりませんでした。
おからって、うの花と呼ばれているのですね。
勉強になりました。

 

 

 

しかし、4人前でおからが100円とは、家計にも嬉しい価格で素晴らしいダイエット食品ではないでしょうか。
おからとヒジキを組み合わせると、より食物繊維を摂取出来るという記事を読んだので、ヒジキも購入しました。
作り方は簡単です。

 

 

 

「おからとヒジキの煮物」
材料は4人分です。
おから・・・・200グラム
ヒジキ・・・・お好みで適量
にんじん・・・・半分
ダシ汁・・・・300cc
お醤油・・・・大さじ2
お酒・・・・大さじ2
お砂糖・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1

 

 

 

作り方
ひじきを戻してお水を切っておきます。
にんじんはせん切りにしておきます。
おから、ヒジキ、にんじんをフライパンに入れ、炒めます。
それに調味料を加え、汁気がなくなるまで煮ます。

 

 

 

どうでしょう?
とっても簡単ですよね。
おからとヒジキで食物繊維もたっぷり取れる上にローカロリーですから、毎日食べたいですね。

ダイエット食品「おから」のレシピ その2

食物繊維が豊富な「おから」はダイエット食品としても人気があります。
ローカロリーで本当に体に良いのです。

 

 

 

ですから、おからは積極的に食事に取り入れたいダイエット食品ではありますが、みなさん、あまり食べ方をご存知ありませんよね。
私もおからといえば、お醤油とお砂糖で煮た、あの煮物しか浮かびません。
それでも、もちろん美味しいのですが、ご家族で召し上がる場合は、お子さんには不評かもしれませんよね。
子供にも喜んで食べてもらえて、ママのダイエットにもなる、そんなおから料理はないのでしょうか?
そこで、こんな時に試してもらいたいレシピが「おからハンバーグ」です。

 

 

 

おからハンバーグ
材料4人分です。
挽肉(合挽き)・・・・300グラム程度
おから・・・・200グラム
たまねぎ・・・・1個
卵・・・・1個
塩コショウ・・・適量

 

 

 

作り方
たまねぎをみじん切りにします。
フライパンでゆっくりと痛め、冷ましておきます。
挽肉、卵、たまねぎ、おからをボウルに入れ、塩コショウしてこねます。
適当な大きさのハンバーグを作ります。
フライパンでハンバーグを焼きます。
テフロンでしたら油は必要ありません。
焼き上ったら出来上がりです。
お酒を振って蓋をし、蒸し焼きにするのも良いでしょう。

 

 

 

おからでかなりボリュームアップしていますから、満足度も高いですよ。
余ったら冷凍にしておいてお弁当などにも使えます。
せっかくローカロリーなおからを使っていますのでケチャップやソースをかけすぎないようにして下さいね。
お醤油やポン酢で頂いても美味しいです。


inserted by FC2 system